
有限な時間の果てに

平凡なイマを積み重ねてかがやくミライへ

ネガティブな「どうせ」は使わないようにしてみよう

photo by w4nd3rl0st (InspiredinDesMoines) ネガティブな「どうせ」最近、「どうせ」という言葉を耳にすることが多くありました。 「どうせ、上手くいかないんでしょ。」 「どうせ、自分がやったってできないに決まっている。」

気づきは気づいた人に一番の価値がある!

photo by “Caveman Chuck” Coker 気づきは突然やってくる「丁寧に確認することって一見めんどくさいことのように思うけど、後から齟齬が生じにくいし結果的に効率的なんだな。」

まずやる・すぐやる・とにかくやる

photo by Dazza_2010 机に向かってもなかなかはじまらない...何か作業をしようと机に向かったが、スマホを取り出してあーだこーだ。 なかなかはじまらない。

1つのことを考え抜くにはいかにして他のことを考えないようにするかが大事

photo by dolorix 1つのことを考え抜く前回、「アイデアが枯渇し限界になってからも考え続けられるかが多くの人と一線を画すことになる」といった主旨のエジソンの言葉を紹介しました。 もう無理からさらに考える!エジソンの言葉 - 有限な時間の果てにpopo…

ask.fmはじめました。

気になっていたサービス知っている人も多いかと思いますが、Ask.fmという利用者同士で質問しあえるサービスがあります。

「夏は机と腕がベタベタになるのが嫌」という雑談

雑談をばみなさん、こんにちは。いかがお過ごしでしょうか。 今日は雑談でもしましょう。

「はてなブログのiOSアプリがリニューアルしましたね」という雑談

モバイルで記事をもっと書きやすく! iOSアプリ「はてなブログ」をリニューアルしました - はてなブログ開発ブログstaff.hatenablog.com はてなブログのiPhoneアプリがリニューアル4月21日に、はてなブログのiPhoneアプリがバージョン3.0にアップデートされ…

「はてなスターにはコミュニケーション機能がある」という雑談

はてなでブログを書いていることもあって、私は購読しているはてなブログをよく読みます。最近は、購読しているブログが増えてきたこともあり、少し目を離すと新着記事が一気に数十もあがっていたりします。

電車の中で春を感じる

今週のお題特別編今日は、はてな今週のお題に参加です。 今週のお題特別編「春を感じるとき」〈春のブログキャンペーン 第1週〉blog.hatena.ne.jp というのも、今週から4週間は「春のブログキャンペーン」と題し、抽選でAmazonギフト券が当たるそうなのです…

「ゼロの発見」から考える 今では当たり前のものがなかったとしたら

ゼロの発見0(ゼロ、zero)は、1500年以上も前にインドでその概念が確立されました。

『はてなブログトップページの著名人ブログに掲載されているブログが変わりましたね』という雑談

PCサイトのはてなブログトップページのことで、さっき気づいたことをさくっと記事にします。

1月は往ぬ、2月は逃げる、3月は去る

photo by Time.Captured.