読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

有限な時間の果てに

平凡なイマを積み重ねてかがやくミライへ

今週07月12日(日)~07月18日(土)のブックマーク

今週のブクマ

http://www.flickr.com/photos/26479542@N04/8720917410


今週07月12日(日)~07月18日(土)のブックマークです。


10年間のはてなブックマーク

hatenanews.com


2005年に産声を上げたはてなブックマーク。これまでの10年間でブックマークされたサイトや記事がランキング形式で紹介されています。


歩き方から個人を特定

www3.nhk.or.jp


歩き方の癖から、個人を特定する技術が大阪大学産業科学研究所の研究チームにより発表されました。この技術ですが、すでに警察に試験的に導入されているようです。


人の無意識的な動作から個人を機械的に判別できるとはとても興味深いです。歩き方が重要な個人情報になる日はくるのでしょうか。


羽田圭介さんと又吉直樹さんに芥川賞

www3.nhk.or.jp


7月16日に芥川賞の発表があり、羽田圭介さんの「スクラップ・アンド・ビルド」と又吉直樹さんの「火花」が受賞しました。とくに、お笑い芸人のピース又吉直樹さんが受賞したことは話題になりましたね。


ハイパフォーマーは「Todoリスト」を作らない

www.nikkei.com


このブログでも、「Todoリスト」をすすめてきました。しかし、この記事では、逆に「Todoリスト」を批判的な立場から論じ、代替案として「予定表」を提示しています。


「Todoリスト」では、作業がはかどらないという人は一読に値するでしょう。


作り置きしておける一品

jet-walk.jp


作り置きしておける一品が15、紹介されています。色味のいい写真に食欲をそそられます。また、肉中心でどちらかというと男性好みのチョイスになっています。


また、こちらの梅しその豚しゃぶも作り置きできおいしそうな一品となっています。


cookien.com



新しくなった銀座・伊東屋の案内

tabroom.jp


最近、リニューアルオープンし、話題を集めた銀座にある文房具店伊東屋の紹介記事です。写真が多くて、この記事だけでもそれなりに楽しめます。


オリジナルのサンリオキャラクターを作ろう!

chanrio.com


最後に、こちらは、オリジナルのサンリオキャラクターが作れるウェブサービスです。SNSのアイコンをこちらで作ったアイコンに変更する人もよく見かけました。


現時点で、500万以上のアイコンが作られているようです。さすが、サンリオ、すごい反響ですね。


以上、今週のブクマでした。


それでは、またお会いしましょう。


火花

火花

火花


photo by Spyros Papaspyropoulos