読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

有限な時間の果てに

平凡なイマを積み重ねてかがやくミライへ

今週08月30日(日)~09月05日(土)のブックマーク

今週のブクマ

http://www.flickr.com/photos/92203585@N00/29666747
photo by jetalone


今週08月30日(日)~09月05日(土)のブックマークです。


生涯未婚率の男女差

www.newsweekjapan.jp


生涯未婚率の男女差を職業別・年収別といった切り口から分析した記事になっています。職業によって、生涯未婚率に30%ほどばらつきがあり、意外でした。


トイレットペーパーを備蓄しておこう

withnews.jp


9月1日は防災の日でした。それに関連して、各家庭でトイレットペーパーを1か月分は備蓄しておくのがいいみたいです。というのも、阪神大震災のときに一番困ったことはトイレ不足でした。また、東日本大震災の時は全国的にトイレットペーパーが不足しました。


別のプログラムがこのフォルダーまたはファイルを開いているので...

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp


Windowsで「別のプログラムがこのフォルダーまたはファイルを開いているので、操作を完了できません。」となったときに、どのプログラムが開いているのか調べる方法です。また、「プロセスの終了」によってロックを解除することもできます。


可愛い折り紙のまとめ

iemo.jp


ハートマークや四葉のクローバーといったちょっとした可愛いものを折り紙で作る方法がまとめられています。実用的には、箸袋や箸置きなんてものの折り方も掲載されています。


郡上八幡の盆踊り

portal.nifty.com


岐阜県郡上市で毎年夏に行われる徹夜で踊り続ける盆踊りに参加したという記事です。風情のある街並みにも惹かれつつ、本当に朝日が昇るまで踊る盆踊りの楽しさに参加したくなりました。


以上、今週のブクマでした。


それでは、またお会いしましょう。


祭りの果て、郡上八幡 (光文社文庫)

祭りの果て、郡上八幡 (光文社文庫)

祭りの果て、郡上八幡 (光文社文庫)