読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

有限な時間の果てに

平凡なイマを積み重ねてかがやくミライへ

今週09月06日(日)~09月12日(土)のブックマーク

今週のブクマ

http://www.flickr.com/photos/17912374@N06/3052020494
photo by Anderson Mancini


今週09月06日(日)~09月12日(土)のブックマークです。


色覚異常を補完するサングラス

gigazine.net


日本人男性の5%もの人が抱える色覚異常。こちらの症状を改善するサングラスについての物語です。


精神的なものではなく難病だったと判明した話

dsj.hatenablog.com


原因不明の疲れやすさに悩まされていた著者、長年医師には精神的なものと診断されてきました。しかし、専門的な医師に検査してもらったところ、ACTH単独欠損症(続発性副腎不全とも呼ばれる)だと判明しました。


このブログ記事から、医者にも得意・不得意分野があって、患者側も積極的に情報を収集し判断していくことの大切さを改めて感じました。


水道代の自治体格差

www.asahi.com


水道代って最大で10倍もの地域差があるんですね。ん~、自治体ごとの格差が大きすぎるような気がします。


一緒に入れて炊くとご飯がおいしくなるもの

gathery.recruit-lifestyle.co.jp


炊飯器に入れて一緒に炊くと、お米がさらにふっくらもちもちになるものが10個紹介されています。知っているものも多かったのですが、氷やはちみつを入れるという発想はありませんでした。


海上自衛隊のカレーを食べ比べ

nlab.itmedia.co.jp


海上自衛隊のカレー23種類を一同に楽しむことができるイベントの情報です。「海上自衛隊カレーフェスタ」として横須賀市で来月の10月10日に開催されます。


大塚国際美術館の魅力

d.hatena.ne.jp


徳島県鳴門市にある大塚国際美術館を紹介したブログ記事です。「最後の晩餐」など1,000点以上の複製作品が原寸大で出迎えてくれます。いや~、行きたくなりました。


紙を折るだけの顕微鏡

www.cnn.co.jp


何やら紙を折って作製する顕微鏡が海の向こうで話題になっているようです。折りたためるので、場所をとらず持ち運びにも便利なところも利点ですね。


以上、今週のブクマでした。


それでは、またお会いしましょう。