読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

有限な時間の果てに

平凡なイマを積み重ねてかがやくミライへ

今週09月13日(日)~09月19日(土)のブックマーク

今週のブクマ

http://www.flickr.com/photos/90958025@N03/8384110298
photo by A Health Blog


今週09月13日(日)~09月19日(土)のブックマークです。


Facebookがdislikeボタン提供へ

japanese.engadget.com


Facebookがdislikeボタンを提供することが今週話題になりました。SNS大手だけに他のSNSにも影響を与えそうです。


世界中で国と国の大きさを比較

rocketnews24.com


面積の歪みを抑え、選択した国を世界中のいたるところに貼り付け、その大きさを比較することができるサービスを紹介した記事です。ヨーロッパと日本を重ねた図では、日本の細長さを改めて実感することができます。


ちなみに、国の大きさを比較できるサービスとはこちらになります。


thetruesize.com


人工知能が審査するSNS

jp.techcrunch.com


「30%以上の既存メンバーとの親和性がある」と人工知能が判定した場合に入会することができる「Lemon」というSNSを紹介した記事です。斬新な入会システムがなかなか興味深いですね。


なお、これまで大学生のみが対象でしたが、社会人も利用可能になりました。


jp.techcrunch.com


人を成長させるもの


brevis.exblog.jp


人が育つことについて、体育の授業を起点に考えをめぐらしている記事です。内発的なやる気を生み出すにはどうすべきなのか、ヒントが書かれています。


また、競争による成長に疑問を投げかけているところも、共感しました。

競争原理による人の管理には、一面、不安定な部分がある。それはトップ2〜3割の人間にはとても効果的に機能するが、それ以外の7〜8割は途中から次第に息切れしていく点だ。


以上、今週のブクマでした。


それでは、またお会いしましょう。