
有限な時間の果てに

平凡なイマを積み重ねてかがやくミライへ

今週09月27日(日)~10月03日(土)のブックマーク

今週のブクマ

http://www.flickr.com/photos/72211182@N00/8430367749
photo by ElDave


今週09月27日(日)~10月03日(土)のブックマークです。


火星に現在も水が存在する有力な証拠発見

www3.nhk.or.jp


火星の地表に現在も水が存在していることを示す有力な証拠が見つかったとNASAが発表しました。これは火星に微生物などを含めた生命体がいるのかという研究にも貢献しそうです。


北海道の分割案を検討

dd.hokkaido-np.co.jp


北海道の自民党議会議員有志が北海道を4か6の県に分割する案を検討していくようです。東京との対比として、地方が存在感を示していこうという動きは北海道に限らず広がっていきそうですね。


お詫び・催促・お断りメールの文例集

next.rikunabi.com


お詫び・催促・お断りをメールで返信する際に実際に使える文例がまとめられています。こういう文面って慣れないうちは考えるのに時間がかかるのでありがたいですね。


イギリスの料理はなぜまずい!?

reki.hatenablog.com


イギリスの料理がまずい理由を5つの切り口から探っています。実際にまずいと考えるかどうかは個人によりますが、この考察自体は歴史的背景と結びつけ読み応えがあります。


ワンカップならぬ、にゃんカップ

www.hotpepper.jp


なんともかわいい猫の絵柄があしらわれたワンカップを紹介した記事です。飲み終わった後のビンを捨てるのがもったいないですね。なお、中身は山田錦純米吟醸酒になっています。


以上、今週のブクマでした。


それでは、またお会いしましょう。


地球外生命を求めて (Dis+Cover Science)

地球外生命を求めて (Dis+Cover Science)