
有限な時間の果てに

平凡なイマを積み重ねてかがやくミライへ

もう無理からさらに考える!エジソンの言葉

今週の言葉

http://www.flickr.com/photos/11654579@N07/8724990478
photo by Scott Smith (SRisonS)


深く考えられるようになりたい

頭の切れる人や自分の言葉で話せる人に出会うたびに、憧れを抱きます。


毎日、当たり前のようにしている「考える」という行為ですが、深く考えられる人とそうでない人で何か考え方に違いがあるのでしょうか。


ここでは、深く考えられるようになるためのヒントを探していきます。


粘り強く考える

ほとんどすべての人間は、もうこれ以上アイデアを考えるのは不可能だというところまで行きつき、そこでやる気をなくしてしまう。勝負はそこからだというのに。

トーマス・エジソン


「考える」って意外とめんどくさいものです。何か解決したいことがあっても、ある程度考えると、もうこれ以上いい案は出てこないと思うようになります。


すると、それは終わったことになり、また別のことに頭を使いはじめます。


しかし、発明王とも呼ばれるエジソンは、これ以上は不可能だというところで「考えられるか」が鍵になってくると主張しています。


頭をしぼり、これ以上は出ない。こういう状態から、さらに粘り強く考えることが、他の人より頭一つ抜け出すことにつながるのです。


考え抜く大切さが伝わってくる言葉ですね。


1つのことをとことん考える

1つのことにこだわって、とことん考える癖をつけたいですね。


どうしても普段の生活では、たくさんのことを同時並行的に考えていかないといけません。


しかし、こちらの言葉に出会い、「限界からさらに考える」訓練もしていきたいと思いました。例えば、一週間単位で1つのことにテーマを絞って考えるようにするとかいいかもしれません。


以上、今週の言葉でした。これ以上は考えられないという地点から、もう一歩進めるようになりましょう。


それでは、またお会いしましょう。


エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする

エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする

エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする